2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがのらない

周りを気にしすぎ、周りが見えていない、周りのことはどうでもいい。比べているつもりはないが、自然とそうしているのだろう。少し疲れた。まだやりたいことが出てくるだろうから這いつくばって生きていかないといけない。誰のために?もちろん自分の為に。一…

狭い人間

俺は毎度のことこころの狭い人間である。何でこんなにグチばかり言うのだろう?ほんと情けない。人を気にし過ぎるあまり出てくるんだろう。ほんとバカ。

よくいわれたな

学生時代、社会人になってからも、よく親からもうお前には期待しないと言われてたことを思い出した。何でかって言うと話をしない、連絡しない、自分かってに振る舞ってきたから。身内のことを一つも気にかけなかったから。結婚して、今になってわかることだ…

よくいわれたな

学生時代、社会人になってからも、よく親からもうお前には期待しないと言われてたことを思い出した。何でかって言うと話をしない、連絡しない、自分かってに振る舞ってきたから。身内のことを一つも気にかけなかったから。結婚して、今になってわかることだ…

試練

仕事も家庭も試練。仕事は後数カ月で結論がでる。家庭も残り数カ月で先が見える。限界の気持ちの中今後はどうしていくか?再度問うて見るか、このまま閉じこもって耐えていくか、はたまた新たな人生を考えていくか?選択肢はまだある。一人でも生きて行く覚悟…

信じてなんぼ?

信じるものはバカを見ると言ったもんだが、バカを見たものは自業自得なのだろう。信じるのは自身の希望であり、どう思おうが相手にとってはどうでもいいこと。そうでない人達ばかりでいて欲しいが、人は私利私欲で生きてきているもので、自身が満足であれば…

人は不思議な生き物。信じたいと思う気持ちはあるが根拠もないのに疑ってしまう。それは信じている気持ちが強い程、反面逆の気持ちが働くものだ。妻に限ってはと思いたいが、そんな自信も今の俺にはない。いい人が現れたらそれまでで、その時は彼女たちの幸…

3日目

本日休暇3日目。ほぼ寝てた。朝眼が覚めたが、だらだらユーチューブ見、そのうちいつの間にか寝ている、そのくる返しを3回程。夕方近くに買い物に出かけ、料理をして、ビールを飲んで寝る。こんなことしてたらダメなのはわかっているが、気持ちが前に出ない…

帰れない

帰れない。

今日も一杯

過去に囚われず、未来に期待せず、今ここに生きる。

お試し

体の不調、これで改善できるかな? 今日は16時間も寝てもーた。体がかなり疲れているのがわかる、なかなか目が覚めない。またいつものように電車に乗って家に帰る夢を見た。駅でパスポートを見せ、そのまま日本に入国。入国した時点で目が覚め現実に戻った。…

孤独か孤立か

孤立は人の輪には入れず物理的に疎外されている状態?孤独とは自身がひとりと感じている感情?よくわからんが今の俺は孤立ではないのは確か。しかしながら人の輪にいるより孤独を楽しめるようにならなければ生きていけない、そんな気がする。結局人は一人では…

お騒がせ

昔からだがネットニュースで、不倫の記事をよく目にする。相手あってのことだが、もし自分の家庭でそんなことあったらと考えることがある。パートナーが好きになって止めようも無い相手が出来たのなら諦めるしかないが、それまでにできる手立てはないものか…

休み

明日から3日間休み。何もすることなし。日本にいればなんか考えるが、こっちにいると何も考えられなくなる。まーゆっくりしよ。

親子は似るもの?

最近オヤジの性格に似てきたのか、年をとったせいか考えがひねくれてきたのか、どっちなんだろうか?二十歳過ぎにオヤジに言われてたこと、今となってよく理解できる。子供は親のことまったく気にもしてない、そんな子供のことはもうどうでもええって、よく言…

恐るべし

うちに周りの女性は気が強いものばかり。もう少し協調、思いやりがあればいいのに、そんなのお構いなし。長期的な視点で見ることが苦手なんか、なにか急ぐ傾向にある。そういう生き物なのか、もっとスローに生きればいいのに。

そんなもん

最近はインスタ削除してなんか気分が楽になったような気がする。周りのことを気にせず、比較せず、うらやましがらず、マイペースでいられる。人は周りを気にする習性がある。そんなことはないと思っていたが、自分がそうだったとは思ってもいなかった。

そんなもん

最近はインスタ削除してなんか気分が楽になったような気がする。周りのことを気にせず、比較せず、うらやましがらず、マイペースでいられる。人は周りを気にする習性がある。そんなことはないと思っていたが、自分がそうだったとは思ってもいなかった。

どうなんだら

先日は感謝の気持ちを言ってくれたが、ほんとはどうなんだろうって思うときりがない。ポジティブに考えれなくなってるから仕方ないけど、期待し過ぎるとしんどくなるので程々にしておこう。次はいつ連絡すればいいのか、またこんなこと考えなあかんのもどう…

忙し

月曜から忙し。政府資料提出のため会計の監査を受けに行く。対応は自分じゃないが、他部署のお方だ。最近は財務の数字を彼女に全てオープンにしてしまっている。そのうち乗っ取られるかも。国柄、言葉の弊害が仇になってどうなっていくことやら?

適度な運動

今日は久しぶりのサッカー。初めてのグランドで少し疲れた。悪くはない。明日から仕事頑張れる気がする。

嬉しいこと

今日朝妻からラインが入った。 感謝の気持ちだった。何年ぶりだろうか、いったいどうしたんだろうか?信頼してない、あなたのこと何も思ってないと言っていたのに。つい二三ヶ月前のラインは散々で気力も無くす内容だったのに。今思えば何かに取り憑かれてい…

まだまだ底がない

脳みそからちょっと汁がでてるかも。 頭が痛い。瞑想が必要だ。苦しんでいる人はいっぱいるのに、俺なんかちっぽけなことで頭がいっぱい。 何も羨まず、何も比較せず、何も気にせずに生きていける人生を歩まねば。 人の幸せに左右されずに。自分は自分である…

ネガティブ

最近やっぱネガティブ志向やね。 書いてることが全てネガティブ。怪物たちが立ち憚る。そんな気持ちしかない。そんな暇もないぐらい忙しいはずなのに、くだらないこと考えて頭がパンクしそう。このままいったら精神が崩壊しそうだ。そうならんように何も考え…

葛藤2

人生は難しい。 妻、子供を守るのに、自分のことはさて置いて真剣に悩んで来た。本当にその気持ちは正しいかったか?みんな言葉に発しないからわからない。「あなたのこと何も思っていない」と言われたなかで、どうでもいいようなことで一人もがいてる。 何も…

葛藤

どうでもいい。どう暮らしてもいい。何で気にし過ぎる?ほんと腹立つ。相手は何も思ってないんだからこっちも自由にすればいい、それだけのこと。信じられてないんだったら、それまでの間はそういう人だと接するしかない。だから相手はどうでもいい。自分のこ…

誕生日

おっと50歳になりました。早かった。この十数年誰にも祝ってもらってない。そりゃ誕生日なんて嫌になるよね。言っても残り先が見えてきた。好きなだけ 好きなことして、好きなだけお金使って、誰にも咎められず、今後の人生自分で決めて生きて行く。自分の為…

久しぶりの声

昨日夜ようやく連絡がとれた。みんな楽しく暮らしているようで、心配はいらない。 結局こちらから最近の状況や悩みを聞き出すが、妻からは何も聞かれない。そんなもんだと思ってるんだろう。いつもそうだが、相談をしてはいけない雰囲気がある。 家族で暮ら…

しんどい

土曜も日曜も出勤。体力的にきつい。 家族に連絡しても繋がらない。精神的につらい。何をしても今はダメなのか。ダメな時は何をしてもダメ。それがダメおやじ。

そうなんだ

所詮そんなものかな。自分以外のこと心配してもやっぱ仕方ない。緊急事態で心配しても、返事は一日後。その間どこかへ遊びにいってるし、心配しーの自分が情けなくなるね。ほんとどうでもいいと思える正確になりたい。俺の希望。