2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音信

今日も娘に連絡つかない。ほっといてもいいんだろうが、親としてほっとけない。みんな好きなように生きてるんだろう。孤独を感じた時、みんな連絡する人がいるのだろうか?いつでも寂しい時連絡できる人が欲しいよね。所詮人は孤独な生き物なんだろう。そう思…

パワハラ講習

今日は弁護士のパワハラ講習を受講する。人を尊重する気持ち、気遣う気持ちがあればパワハラに至ることはないのだろうが、この世の時代、他人のことまで考えられる余裕すらない人が多いのだろう。結局憂さ晴らしで威圧してくる人が最近多いように思える。果…

お悔やみ

今日は同僚の妻が亡くなった。その為急きょ日本に帰国。本当にお悔やみ申し上げます。本来はそばに最後までいるのが普通なのだろうが、海外赴任なら仕方ないのか?そんなんでは片付けられない。今自分の立場で俺がいなくなれば、家族はどう思うのかな?たぶん…

よく寝た

日曜日。朝はゆっくり9時過ぎまで寝てた。朝ごはん食べ、ごろごろしながら、スマホ片手にユーチューブを見、いつの間にかまた寝てた。疲れが溜まっているのかずーっと寝れる。こんな日もありかな。日本にいればちょっとお出かけても見るとこあるんだが、こっ…

明日も仕事

週末というのにすっきりしないな。相変わらず腰は痛いし。痛いの我慢し、今日は工場をぐるぐると回った。明日は土曜日だけど、夜は大事なお客さんが来るので飯屋の下見に出かけなければならん。腰が持てばいいけど。

連絡頻度

家族との連絡頻度はどれくらいがいいのかな?あまりにも連絡するとウザがられるやろうし、どのタイミングでしたらいいのか悩む。しなければそれは家族にとっては気にもしてないだろうけど、こっちがまいってしまう。話したいこともあるのだが、所詮自分の中で…

歩くの辛い

病院に行こうか、行かまいか?いつものこと、もう少し待ってみようということで。 歩くの辛いくらい腰が痛くなってきた。 もう3日目。そろそろ良くなればと願うばかり。違う病気でなければと思う。

腰痛

日曜日から腰痛。ヘルニアなのか、ぎっくり腰なのか?年取るといろいろボロが出る。なにか改善方法がないか。鍛えて腰をカバーするか?そもそも左右のバランスを治さなきゃいけない。早く痛みが治まればいいけど、このまま続けば病院いかねば。

大学

娘の大学受験。 昔と今では受験方法が違うのかな? 調べれば調べる程わからん。 私学でも共通試験がいるような、いらないような。将来は自分で決めないといけないが、線路は引いてやらんと。そろそろ受験モードで勉強に集中して欲しいものだが、いつになった…

通常運転

いつものバーでいつものお酒。 この場で友と語り合うのがストレス発散。 一人じゃないと感じるひと時。

ようやく

やっとインプラント完了。35年ぶりにちゃんと歯が入った感があるような。今までは入れ歯で食事も前歯で噛みにくし、滑舌も悪く、口を大きく開けて笑えなかった。 これからが楽しみ。

お金がいるね

子どもを私立に行かせるとお金がいるね。 来年からは下の子も大学。 踏ん張って稼がないけんが、どうしようも無い。削るしかないけど、結構みんなお金を使うし。賃上げもあまり進んでない状況で、定年過ぎた年配者はそれでも結構もうとる。仕組みが悪く、こ…

何しよう

特にすごく集中できるような趣味もないので、やりたいことを思うのは自由だ。 定年は65歳を目処にそれまでどうするか? 3年後の53歳には帰国したとして目標立てねば。それまでは困らないように更に知識、語学力をつける。プログラムも少しは学ばなければ。経…

週末

雨期。毎日ジメジメして不快指数高め。 日本もこれから梅雨にはいっていくんだろうな。まー、雨期があるから色々な恵みを生み出しているんだろう。部屋から出ない日もあるが、自分でやること見つけないと。 こんな日にそばに誰かがいればと思うが、そんなこ…

五月病

ゴールデンウィーク明けは五月病が増えるらしい。要はこころの病だ。自身も15年前はひどいこころの病だった。ちょうど5月頃。でも休み明けで環境の変化についていけなかったのでなく、ただ単にプレッシャーに負けたのだ。今はすっかりコントロールでき、結局…

常に冷静に

仕事で腹が立つこともしばしばある。そんな時どうする?冷静に入れることもあるが、時には声を出し怒りが抑えころせないこともある。 そうそう、そんなことより、こっちに戻って1週間が経とうとするけど、いつ家族に連絡とったらいいか悩む自分がまだまだダメ…

動き出す

やっぱカラダの切れをもどさんと。しんどい時も耐えて、少しづつ鍛えていかねば。年を感じるが、それも向き合っていかねばね。

古い写真

古いパソコンの写真を抜き出そうとしてたら、10年以上前の写真がいっぱい出てきた。10年以上前と言うことは子供達がまだ幼稚園、小学生の頃。懐かしくもあり、今が成長した嬉しさも込み上げて来る。

体力気力

久しぶりのフットサル。 体力を落とさず、精神力を鍛える必要があるね。この先も鍛えていかねば。 趣味ではないが、通常運転でやって行くつもりだ。

雑談

今日は社長と話ことがあったのでいろいろ雑談をした。 親のこと、嫁のこと、今後のこと。 あと、感謝の気持ちを忘れないこと、相手をリスペクトすること。冷静に考えれば当たり前のことだが、時に忘れがち。そんなことをふと考えさせられる時間だった。

インプラもうすぐ

今日はインプラントの色合わせ。無事に問題なく。10日後には新たな歯が待っている。美味しいものが食べれる。

休み明け

飛行機に乗るとほんと体が疲れる。 仕事始めで体がついてこん。 さておき、妻が無事一人ツーリングから帰って来れたのは喜ばしいことだ。どんだけ心配Cやねんってつくづく自分が情けなくなる今日この頃。 これからも大変だが乗り越えていかねば。

久しく

久しく日記あげてなかった。それだけ充実してたってこと。今回のきっちりと妻と話せて良かった。本当に。心配事も当分無くなりそう。信じてもらえることが大事で、そのように頑張らなきゃって思う。みんなの健康と安全を祈願して。

ゴールデンウィーク振り返り5/3

妻の誕生日祝いということで長女が企画してくれたアフタヌーンティーに出かける。有名ホテルだけあって結構満足のいくものでした。夕方は次女も合流し百貨店で化粧品の買い物。みんなの楽しい姿を見ているだけで幸せを感じる。

ゴールデンウィーク振り返り5/2

平日ということもあり、普段いけない銀行に更新しに行く。突如妻から抹茶パフェ食べに行きたいということで名店に出かける。天気もよくデート日より。妻と出掛けられたことはほんとに良かった。顔も穏やかに感じられた。ひと安心。

ゴールデンウィーク振り返り5/1

今日は朝からロフトの片付け。いらないものがいっぱいでどれから手をつけたらいいのやら。でもなんとか人が通れるくらいの道は確保出来た。夜は近所の仲良しと食事に。ほんといい友達で、親身になって話を聞いてくれ感謝です。