2023-01-01から1年間の記事一覧

愛娘

四日前に久しぶりに愛娘からラインがはいってた。私が言葉で何を伝えたらいいのかわからず、ラインを入れては既読が付かず、その間に消しては新たに送っては消してたが、彼女は既読を付けず読んでた。子供が心配するような内容だったのは不味かったかな。パ…

愛娘

四日前に久しぶりに愛娘からラインがはいってた。私が言葉で何を伝えたらいいのかわからず、ラインを入れては既読が付かず、その間に消しては新たに送っては消してたが、彼女は既読を付けず読んでた。子供が心配するような内容だったのは不味かったかな。パ…

未来日記20260720

さーどうしよう。2026年7月20日とうとう日本に帰国する。そんな期待を胸に楽しみでしかない。18年間海外で孤独な生活を送ってこれからどんな生活が待っているのか。世界は分裂したが、そんなことどうでもいい。とりあえずは自分が楽しまないといけない。これ…

生きていくこと

生きるってなんだろう。何の為に生きているんだろう。そんなこと考える必要があるのだろうか。生きてる価値って誰が決めるのだろうか。結局価値ってものなどほとんどない。亡くなればみな無になる。生を授かったものは全て同じ。それは一握りの人を除いては…

独り善がり

今日大先輩と話をした。彼の子供が小さい時から単身赴任で、子供を立派に育てるため、お金を稼ぎ、留学もさせて、今はその子は国際結婚しヨーロッパで暮らしてるそうだ。親としては立派に育てあげたと思っていたが、子供からは、辛かった、どうして一緒に暮…

自由

自由なんてない。みんなあるように思うとるが、制限ばかりでどうしようもない。一人で旅行?ひと昔前なら、そんなことしてたら家族からえらいこと言われてるやろな。でも、今は妻は一人で旅行楽しんでる?!俺は何も言えないから、自由って感じてるんやろな。別…

悲しい

また若い芸能人が亡くなった。生きづらい世の中なのか、命をたつ人が最近多い。コロナ後生きづらくなったと感じることが自分にもある。人が変わった、今まで信頼していたのにどうしてってなった時全てやる気がなくなり喪失感しか残らない。それぞれ理由があ…

連絡

今日勇気を絞ってラインを入れてみた。気持ちに問題なければ会話しようって。そしたら、直ぐに連絡がはいった。1ヶ月半ぶりの会話だけど子供の予備校に関して話をした。本人はこちらから連絡しにくいのはわかっているだろうけど、その辺は触れない。会話をす…

意気地無し

ただ単に自分の妄想なのかもしれない。 繋がっていたいと思うが、どうやって実現すればいいのか。簡単なことで、自分から連絡取ればいいだけなのだが、愛想ない言葉が返ってくることを恐れている。でも、そうであれば、きっぱり別れなさいということなのだろ…

ど不安

50になって未来が見えないっておかしな話。生きていく上で何が大切なのか。少しでも希望が見えたら救われるのだろうが、そうでなかったら、悲惨な人生が待っているのだろうか?でもどこかでターニングポイントがあるはずで、それを逃さないようにしなければい…

繋がらない

父親に電話したが、なかなか繋がらない。一度繋がって話を少しだけしたが、仕事中の為すぐにきり、かけ直すも30回かけても繋がらない。充電がないのか、置きっぱなしなのか、無視してるのか、何かあったのか。自分の回りで関わる人と繋がりを絶たれてるよう…

性格2

さて、自分の性格はどうだろう。根は真面目過ぎ、心配性。ネチネチ、ぐちぐち、ちっぽけな人間。ほんとは関わって欲しいが、断られ、相手にされないことを恐れている小心者。金欲はまったくなく、向上心はあるが続かない。好き嫌いもないが故に相手からも影…

性格

ふとみんなの性格が改めてどうなんだろうって。ヒラはこころに気持ちを閉じ込めるタイプかな?明るく振る舞っているが、心底かというとすごく冷静にいる。それでもって人にも気を使い過ぎる、浪費家。チトはさばさばし、他人は他人と割り切っているような。努…

一ヶ月辛抱

今日で1ヶ月家族と連絡が取れてない。何が楽しくて生活してるんだろう。結局自分が精いっぱい、充実してたら相手のことなんてどうでもいいのかな。後何ヶ月辛抱しなければいけないのか?気が遠くなる。俺にはあまり時間がない。

裏目

海外赴任してそれなりの生活を家族にしてきたと思うが、日本にいて、貧乏ではあるが幸せな生活を共にする選択肢もあったのかなと今さら思う。お金で困らせない、少しでも裕福に暮らせてあげたい、そんな気持ちが今裏目に出てるのかもしれない。ほしいものを…

やばい

この二三日ブログをあげてない。風邪が一向に治らず、おまけに精神ズタボロ。土日はシステムトラブル、赴任者対応。

そうなんだってこと

今日は赴任者26歳の同僚連れ飲みに。人生の話や親御さんのことを聞いて、ふむふむと思うことがあった。彼の親は離婚危機で子供達は賛成。深掘りすると、父親は子供の頃単身赴任していたらしく、中学時代に戻って来たようで、それ以来リズムがあわず、関係が…

気持ちがのらない

周りを気にしすぎ、周りが見えていない、周りのことはどうでもいい。比べているつもりはないが、自然とそうしているのだろう。少し疲れた。まだやりたいことが出てくるだろうから這いつくばって生きていかないといけない。誰のために?もちろん自分の為に。一…

狭い人間

俺は毎度のことこころの狭い人間である。何でこんなにグチばかり言うのだろう?ほんと情けない。人を気にし過ぎるあまり出てくるんだろう。ほんとバカ。

よくいわれたな

学生時代、社会人になってからも、よく親からもうお前には期待しないと言われてたことを思い出した。何でかって言うと話をしない、連絡しない、自分かってに振る舞ってきたから。身内のことを一つも気にかけなかったから。結婚して、今になってわかることだ…

よくいわれたな

学生時代、社会人になってからも、よく親からもうお前には期待しないと言われてたことを思い出した。何でかって言うと話をしない、連絡しない、自分かってに振る舞ってきたから。身内のことを一つも気にかけなかったから。結婚して、今になってわかることだ…

試練

仕事も家庭も試練。仕事は後数カ月で結論がでる。家庭も残り数カ月で先が見える。限界の気持ちの中今後はどうしていくか?再度問うて見るか、このまま閉じこもって耐えていくか、はたまた新たな人生を考えていくか?選択肢はまだある。一人でも生きて行く覚悟…

信じてなんぼ?

信じるものはバカを見ると言ったもんだが、バカを見たものは自業自得なのだろう。信じるのは自身の希望であり、どう思おうが相手にとってはどうでもいいこと。そうでない人達ばかりでいて欲しいが、人は私利私欲で生きてきているもので、自身が満足であれば…

人は不思議な生き物。信じたいと思う気持ちはあるが根拠もないのに疑ってしまう。それは信じている気持ちが強い程、反面逆の気持ちが働くものだ。妻に限ってはと思いたいが、そんな自信も今の俺にはない。いい人が現れたらそれまでで、その時は彼女たちの幸…

3日目

本日休暇3日目。ほぼ寝てた。朝眼が覚めたが、だらだらユーチューブ見、そのうちいつの間にか寝ている、そのくる返しを3回程。夕方近くに買い物に出かけ、料理をして、ビールを飲んで寝る。こんなことしてたらダメなのはわかっているが、気持ちが前に出ない…

帰れない

帰れない。

今日も一杯

過去に囚われず、未来に期待せず、今ここに生きる。

お試し

体の不調、これで改善できるかな? 今日は16時間も寝てもーた。体がかなり疲れているのがわかる、なかなか目が覚めない。またいつものように電車に乗って家に帰る夢を見た。駅でパスポートを見せ、そのまま日本に入国。入国した時点で目が覚め現実に戻った。…

孤独か孤立か

孤立は人の輪には入れず物理的に疎外されている状態?孤独とは自身がひとりと感じている感情?よくわからんが今の俺は孤立ではないのは確か。しかしながら人の輪にいるより孤独を楽しめるようにならなければ生きていけない、そんな気がする。結局人は一人では…

お騒がせ

昔からだがネットニュースで、不倫の記事をよく目にする。相手あってのことだが、もし自分の家庭でそんなことあったらと考えることがある。パートナーが好きになって止めようも無い相手が出来たのなら諦めるしかないが、それまでにできる手立てはないものか…