2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛娘

四日前に久しぶりに愛娘からラインがはいってた。私が言葉で何を伝えたらいいのかわからず、ラインを入れては既読が付かず、その間に消しては新たに送っては消してたが、彼女は既読を付けず読んでた。子供が心配するような内容だったのは不味かったかな。パ…

愛娘

四日前に久しぶりに愛娘からラインがはいってた。私が言葉で何を伝えたらいいのかわからず、ラインを入れては既読が付かず、その間に消しては新たに送っては消してたが、彼女は既読を付けず読んでた。子供が心配するような内容だったのは不味かったかな。パ…

未来日記20260720

さーどうしよう。2026年7月20日とうとう日本に帰国する。そんな期待を胸に楽しみでしかない。18年間海外で孤独な生活を送ってこれからどんな生活が待っているのか。世界は分裂したが、そんなことどうでもいい。とりあえずは自分が楽しまないといけない。これ…

生きていくこと

生きるってなんだろう。何の為に生きているんだろう。そんなこと考える必要があるのだろうか。生きてる価値って誰が決めるのだろうか。結局価値ってものなどほとんどない。亡くなればみな無になる。生を授かったものは全て同じ。それは一握りの人を除いては…

独り善がり

今日大先輩と話をした。彼の子供が小さい時から単身赴任で、子供を立派に育てるため、お金を稼ぎ、留学もさせて、今はその子は国際結婚しヨーロッパで暮らしてるそうだ。親としては立派に育てあげたと思っていたが、子供からは、辛かった、どうして一緒に暮…

自由

自由なんてない。みんなあるように思うとるが、制限ばかりでどうしようもない。一人で旅行?ひと昔前なら、そんなことしてたら家族からえらいこと言われてるやろな。でも、今は妻は一人で旅行楽しんでる?!俺は何も言えないから、自由って感じてるんやろな。別…

悲しい

また若い芸能人が亡くなった。生きづらい世の中なのか、命をたつ人が最近多い。コロナ後生きづらくなったと感じることが自分にもある。人が変わった、今まで信頼していたのにどうしてってなった時全てやる気がなくなり喪失感しか残らない。それぞれ理由があ…

連絡

今日勇気を絞ってラインを入れてみた。気持ちに問題なければ会話しようって。そしたら、直ぐに連絡がはいった。1ヶ月半ぶりの会話だけど子供の予備校に関して話をした。本人はこちらから連絡しにくいのはわかっているだろうけど、その辺は触れない。会話をす…

意気地無し

ただ単に自分の妄想なのかもしれない。 繋がっていたいと思うが、どうやって実現すればいいのか。簡単なことで、自分から連絡取ればいいだけなのだが、愛想ない言葉が返ってくることを恐れている。でも、そうであれば、きっぱり別れなさいということなのだろ…

ど不安

50になって未来が見えないっておかしな話。生きていく上で何が大切なのか。少しでも希望が見えたら救われるのだろうが、そうでなかったら、悲惨な人生が待っているのだろうか?でもどこかでターニングポイントがあるはずで、それを逃さないようにしなければい…

繋がらない

父親に電話したが、なかなか繋がらない。一度繋がって話を少しだけしたが、仕事中の為すぐにきり、かけ直すも30回かけても繋がらない。充電がないのか、置きっぱなしなのか、無視してるのか、何かあったのか。自分の回りで関わる人と繋がりを絶たれてるよう…

性格2

さて、自分の性格はどうだろう。根は真面目過ぎ、心配性。ネチネチ、ぐちぐち、ちっぽけな人間。ほんとは関わって欲しいが、断られ、相手にされないことを恐れている小心者。金欲はまったくなく、向上心はあるが続かない。好き嫌いもないが故に相手からも影…

性格

ふとみんなの性格が改めてどうなんだろうって。ヒラはこころに気持ちを閉じ込めるタイプかな?明るく振る舞っているが、心底かというとすごく冷静にいる。それでもって人にも気を使い過ぎる、浪費家。チトはさばさばし、他人は他人と割り切っているような。努…

一ヶ月辛抱

今日で1ヶ月家族と連絡が取れてない。何が楽しくて生活してるんだろう。結局自分が精いっぱい、充実してたら相手のことなんてどうでもいいのかな。後何ヶ月辛抱しなければいけないのか?気が遠くなる。俺にはあまり時間がない。

裏目

海外赴任してそれなりの生活を家族にしてきたと思うが、日本にいて、貧乏ではあるが幸せな生活を共にする選択肢もあったのかなと今さら思う。お金で困らせない、少しでも裕福に暮らせてあげたい、そんな気持ちが今裏目に出てるのかもしれない。ほしいものを…

やばい

この二三日ブログをあげてない。風邪が一向に治らず、おまけに精神ズタボロ。土日はシステムトラブル、赴任者対応。

そうなんだってこと

今日は赴任者26歳の同僚連れ飲みに。人生の話や親御さんのことを聞いて、ふむふむと思うことがあった。彼の親は離婚危機で子供達は賛成。深掘りすると、父親は子供の頃単身赴任していたらしく、中学時代に戻って来たようで、それ以来リズムがあわず、関係が…